« ☆ガラリ☆ | メイン | ☆サイズ☆ »

☆今日は何の日☆

2011.11.01%20002.jpg
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

最近、寒くなってきてお花が咲いていないと思ったら事務所裏の花壇にお花が咲いていました☆

他の部分は草だけだったのですが…とても元気なお花ですね♪♪♪

話しは変わりますが、皆さん今日は何の日かご存知でしょうか!!!?

11月1日、今日は寿司の日ですね☆ (●*>凵<p喜q)*゜・。+゜

全国すし商環境衛生同業組合連合会が1961(昭和36)年に制定し

新米の季節であり、ネタになる海や山の幸が美味しい時期だから、

という言われる由来もあるそうですが

ある歌舞伎の中に「鮓屋(すしや)の段」というものがあります☆

ここに出てくる鮓屋のある男が、戦いで敗れた後

鮎を材料にする寿司屋に身を寄せ、ここの娘と恋愛し養子となり

侍の身分を捨て鮓屋となる決心をし、改名したのが11月1日だそうで

この日を記念して寿司の日としたという由来もあるそうです☆

この他にも様々な説があるそうですが本当はどれが正しいのでしょうか!!!? (・・?) ドレ!!!?

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


About

2011年11月01日 13:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆ガラリ☆」です。

次の投稿は「☆サイズ☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34