« ☆2009年度 新年会 お食事編NO.1☆ | メイン | ☆こっ・・・凍ってるっっ!!!☆ »

☆鏡開き☆

CIMG2617_R.jpg CIMG2618_R.jpg CIMG2619_R.jpg
○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●

1月12日(月)に鏡開きがありました☆ (●^□^●)v
とても美味しそうですよね♪♪♪ ( ´艸`) オイシソォー!!!
ちなみに善哉はSさんが作って下さいました☆ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
(人´∀`o):ありがとうございました゚:..(o´∀`人)

ーー☆★☆ちょっと豆知識☆★☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を割リ、
雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事である☆
「開き」は「割り」の忌み詞(いみことば)☆
鏡は円満を、開くは末広がりを意味する☆また、鏡餅を食すこと
を「歯固め」という☆これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、
年神様に長寿を祈る為と言われています☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●

About

2009年01月13日 13:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆2009年度 新年会 お食事編NO.1☆」です。

次の投稿は「☆こっ・・・凍ってるっっ!!!☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34