« ☆N様から☆ | メイン | ☆助っ人登場☆ »

☆3月3日はひな祭り☆

2010.03.03%20002.jpg
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今日は3月3日ひな祭りですね☆ d(^^*)

皆さんはひな祭りの由来を知っていますか!!!?

ちょっと、ひな祭りの由来を簡単に紹介していきたいと思います☆

ひな祭りの起源は、中国の上巳節、

遣唐使によって運ばれていきました☆ 

もともと、季節の変わり目には、不吉なことが起きると信じられた頃、

冬から秋に変化するときに、厄払いをするのが上巳節で、現代の桃の節句の起源です☆

上巳節では、人形を川に流して、厄を流そう、としていました☆

ところが、人形が豪華になってきたため、流すのはもったいなくなり、飾るようになりました♪♪♪

これが、雛人形の始まりです!!! +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ただし、今でも人形を川に流す風習を続けているところもあるそうです☆

せっかく職人さんが作った雛人形を流すのはもったいないような気がしますが

昔からの風習を終わらせるのも気がひけます↓ (*′皿`艸)

皆さん、ひな祭りの由来はだいたい分かりましたでしょうか!!!?

良いひな祭りを過ごしてく下さいね⌒☆

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

About

2010年03月03日 14:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆N様から☆」です。

次の投稿は「☆助っ人登場☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34