« ☆田植えの季節☆ | メイン | ☆福助さんが・・・☆ »

☆の山(さん)☆

2009.06.10%20004_R.jpg
○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●
事務所の掲示板に貼っているお話しです☆ (・∀・)/⌒★
長いかもしれませんが、おもしろいので是非最後まで読んでみて下さい♪♪♪

ーー☆『の山(さん)』☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人生をよく山に例える人がいます
確かに人生とはどこまで登っても
頂上のない大きな山なのかもしれません
私はその山に名前をつけました
その名も『の山(さん)』です
この山を登るのは至難の業です
なんせその山には『よだ木』という木が
べらっと生えているからです
この『よだ木』がくせもんです
この木を切り倒し開拓しなければ
『の山(さん)』を登っていくことはできません
また開拓するためには、『よだ木』の根っこの
『しかしかむ根』を掘り起こさねばなりません
さらに『よだ木』には『しょの実』『ねた実』『ひが実』という実がつきます
これらを開拓すれば『やる木』というすばらしい木が生えてきて
『やっちみろか根』がはりだします
そうしてそのうちに『にんげん実』『あわれ実』『つよ実』というすばらしい実をつけます
『の山(さん)』を登るのを嫌がって
『てにゃ丘』に登って満足する人がいますが
『てにゃ丘』には『でい蛇』とか『ぼく蛇』という怖い毒蛇がいます  
それらの蛇にかみころされてしまうのがオチです
『よだ木』に負けず『の山(さん)』を精一杯登りましょう

ーー☆宮崎弁講座☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『の山(さん)』…辛い
『よだ木(き)』…だるい・面倒だ・億劫な
『しかしかむ根(ね)』…生意気な
『しょの実(み)』…妬む
『ねた実(み)』…妬む
『ひが実(み)』…僻む
『やっちみろうかい根(ね)』…やってみよう
『にんげん実(み)』…人間味
『あわれ実(み)』…憐れみ
『つよ実(み)』…強味
『てにゃ丘(おか)』…どうしようもない・しょうがない
『でい蛇(じゃ)』…大変だ
『ぼく蛇(じゃ)』…大変だ
『べらっと』…ずらっと
『くせもん』…油断のならないもの

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この後、私は机にジュースを『ひっこぼし』
『でいじゃでいじゃ』と慌てちょると
お隣のN氏に『てにゃおか』と言われてしまいました↓ ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
今日でてきた宮崎弁以外にも
おもしろい&ビックリするような方言がありますので
是非、皆さんも調べてみて下さいネ⌒★ 
○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●

About

2009年06月10日 14:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆田植えの季節☆」です。

次の投稿は「☆福助さんが・・・☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34