« ☆これは何の葉!!?☆ | メイン | ☆バナナが消えたっっ☆ »

☆お彼岸☆

2008.09.23%20004_R.jpg
%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★
お隣の席のファンの方が彼岸花を持ってきて下さいました♪♪♪ (^∀^)/⌒★
(人´∀`).☆.。.:*ありがとうございました☆彡
せっかく彼岸花を頂いたので今日はお彼岸関係について調べてみました☆

◆お彼岸とは!!!?◆
彼岸とは、向こう岸を意味する言葉です☆
この世から川向こうの悟りの世界へ、渡るために教えを守り、
行いをつつしむ期間とされていたものが、春分の日と秋分の
日と結びついて墓参りなどをする年中行事となりました☆
お彼岸は、季節の区切りとしていて「暑さ寒さも彼岸まで」と
いわれているように春分・秋分の日が、太陽が真東から上が
って真西に沈むことから、西方極楽浄土の信仰と結びついた
日本独自の仏教行事です☆ (・∀・)b

◆お彼岸の時期◆
お彼岸は、春三月の春分の日、秋九月の秋分の日をそれぞれ
中心として、その前後三日間を合わせた一週間を、春のお彼岸、
秋のお彼岸と呼んでいます☆ (o´∀`o)
最初の日を、彼岸の入り、まん中の春分の日・秋分の日を、中日、
そして、最後の日を、彼岸明けといいます☆ (´、ゝ`)ゞ

◆彼岸花の花言葉◆
悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに

※ちなみに、彼岸花は鱗茎にアルカロイド(リコリン)を多く含む有毒
 植物で、誤食した場合は吐き気や下痢、ひどい場合には中枢神経
 の麻痺を起こして死にいたるので皆さん注意しましょう!!!!!! (||゚Д゚)b
%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★%★

About

2008年09月23日 14:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆これは何の葉!!?☆」です。

次の投稿は「☆バナナが消えたっっ☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34